薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作り

東洋医学の視点から薬剤師&鍼灸師が毎日を快適に過ごすちょっとしたセルフケア法をお伝えしています。

【鼻づまり】鍼灸師的!薬以外のセルフケア法

花粉症や風邪でよく起こる鼻づまり。

地味に辛いですよね。

そんな私も一昨日から風邪をひいていて今鼻づまりが続いています。

 

鼻づまりの症状もでる花粉症は、ドラッグストアとかで買える市販薬と同じ効果の薬だと保険適用外になるなんて話もあります。

そんな時のために自分で普段からケアする方法を知っているといいですね。

特に鼻づまりは、個人的にツボ押しが割と分かりやすく効果的だと思っています。

 

今日はそんな鼻づまりに効果的なツボとそれに関する私のお気に入り商品、その他の鼻づまり解消法をご紹介します。 

 

 

鼻づまりの原因とは?

鼻づまりは、風邪や花粉症やその他のアレルギーなどいろいろな原因で、結果的に鼻腔が炎症を起こして腫れてしまう状態をいいます。

 

東洋医学的には

・“水”の影響

・風邪(ふうじゃ)の影響

・“肝”の影響

・“肺”の影響

こんなのが原因と言われています。

 

要するに、鼻づまりの原因は様々ありますよということです。

 

鼻づまりのケア法

①ツボ

鼻づまりのツボは、ピンポイントでヒットすると本当にスッと鼻が通ります。

f:id:haruyui_rie:20200212114140j:plain

迎香(げいこう)

小鼻のわきのくぼみのあたり。

 

上迎香(じょうげいこう)

迎香の上の鼻の付け根あたり。

 

人差し指と中指で両側のツボをそれぞれ同時にぐーっと割と強めに押してあげるといいと思います。

この2つのツボは、少しずつ位置をずらしながら5秒〜10秒くらい押して鼻の通りを確認してみてください。

不思議なほどスッと鼻が通るポイントがあります。

それくらい分かりやすいツボです。

 

でも残念な点が1つ。

それは、ツボ押しをやめるとまたすぐに鼻がつまってしまうことです。

毎日頻繁に押し続ければある程度身体が覚えてくれるとは思いますが、この即効性はツボ押ししてる間だけなことが多いです。

 

常にツボ押しできれば…

そんな方にオススメなのがあります。

 

ツボ押しマグレイン

f:id:haruyui_rie:20200212114202j:plain

マグレインは鍼灸の学生時代に先生から教えてもらって以来、結構よくて気に入っているものです。

 

マグレインは小さな金や銀の粒がついています。

マグレインを貼ってできる異物感が軽いツボ刺激状態となって、鼻づまりケアができるというわけです。

 

私は鼻づまりでどうにもならない日は必ずこのマグレインを貼っています。

“軽い刺激”なので完全にスッとはなりませんが、私個人としては50〜60%くらいは楽になります。

 

鼻詰まりがひどい日は、出かけるときでもマグレインを貼ってマスクをして隠してしまいます。

どうしてもマスクを外さないといけなくて気になるときははがしますが、マグレインはなんと言っても安いのであまり気にしなくてもいいです。

より目立ちにくいシールが透明のマグレインもあります。

 

余談ですが、私はほうれい線ケアでもめっちゃ貼ってます。

f:id:haruyui_rie:20200212141909j:plain

 

ほうれい線ケアについては【自宅でほうれい線ケア】鍼灸師がおすすめする方法をご紹介 - 薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作りをご覧ください。

 

マグレインは、鼻づまりだけじゃなくて、たるみやシワのような美容ケアや例えば肩こりのような不調ケアとしても使えます。

私も何かあるたびに貼ってます。 

マグレインについては、【ツボケアにおすすめ】使えるツボケアグッズを鍼灸師がご紹介 - 薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作りに詳しく書いています。

 

細かい部分のツボ押しにぴったり!てい鍼

鼻のきわってなかなか指では押しにくいですよね。

そんなときにオススメなのがてい鍼といわれる刺さない鍼。

細かい部分のツボをピンポイントで押せるのでオススメです。

 

②植物の力

植物の力といえばアロマやハーブ。

鼻づまりにいいといわれているエッセンシャルオイルは、ペパーミント、ユーカリ、ティートゥリー

鼻がつまってるのに効くの?と思うかもしれませんが、思った以上にいいです。

我が家は息子がミントの香りが苦手なので、ユーカリとティートゥリーをデュフューザーで炊いて寝たりします。

このおかげか炊いた日は寝苦しくて起きることはほぼなくて朝スッキリしてます。

また気づくと詰まり始めますが…

それでも鼻づまりが和らぐ時間が増えるのはいいですよね。

ティッシュにたらしてマスクするのもいいと思います。

 

花粉症でお困りの方は花粉症対策でブレンドしたハーブティーも【花粉症ケア】薬剤師が作るハーブティー『humming』 - 薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作りでご紹介してます。

薬と違って眠くならないので毎日のケアにおすすめです。

 

③その他のケア法

その他鼻づまりのケア法をご紹介します。

 

腸内環境を整える

免疫細胞の約7割が腸内にいると言われています。

特にアレルギー性鼻炎の方は免疫の異常反応によって起こっているので大切です。

イメージとしては食べたものを溜め込まないこと。

ヨガでよくある寝転がって膝を抱えて丸くなるポーズや腸内環境を整えると言われているヨーグルトや発酵食品はいいと思います。

 

食物繊維も意識するといいですね。

以前、朝だけスムージーにしていた頃はお通じがすごくよくなったのでスムージーもおすすめです。

スムージーとか何入れればいいの?という方は自分にあったパーソナルスムージーが届くサービスもあります。

【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

f:id:haruyui_rie:20200402122327j:plain

 

パーソナルスムージーを実際試してみたレビューは【レビュー】パーソナルスムージーGREEN SPOONを試してみた - 薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作り

 

加湿

風邪予防のためにも湿度をある程度保つのは大切です。

普段のお部屋の加湿はもちろん、どうしてもひどい時はホットタオルとかを鼻に当ててあげるといいです。

 

鼻うがい

鼻にたまった花粉やウイルスを洗い流します。

私はうまくできない人なのですが、こちらの記事が丁寧に書かれています。

eonet.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

鼻づまりのツボは、分かりやすく鼻が通るので本当にオススメです。

そして、鼻づまりに限らず常に軽いツボ押し状態にしてくれるマグレインは、何といっても手軽なので日々のセルフケアにちょうどいいと思います。

私もお気に入りで必ずストックしています。

 

これから花粉の季節。

鼻づまりでしんどい方もいらっしゃると思います。

今回ご紹介した鼻づまりケア、是非試してみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村