薬剤師&鍼灸師がコーディネートする“なりたい私”の基礎作り

東洋医学の視点から薬剤師&鍼灸師が毎日を快適に過ごすちょっとしたセルフケア法をお伝えしています。

【気持ちスッキリリフレッシュ】薬剤師がブレンドするハーブティー

f:id:haruyui_rie:20200501101108j:image

5月に入ると空も風も気持ちのいい日が続きますね。

そんな日は気分も晴れやかになります。

 

haruyuiからの今月のおすすめのハーブティー『Lemon Lemon Lemon』は、5月の気持ちのいい日をイメージしてブレンドしたリフレッシュブレンドです。

 

 

ハーブって何?

ハーブという言葉は、もともと「草」を意味するラテン語herbaからきた言葉。

ですが、今ではハーブといえば、香りがあって、お料理に使ったり心や身体の不調ケアに使ったりするような植物という認識の方が一般的だと思います。

 

ハーブは、香りだったりもともとその植物に含まれている成分によって心や身体に様々な影響を与えるとして、古くから親しまれてきました。

そんなハーブたちをメディカルハーブと言って、メディカルハーブで心や身体のケアをする療法を植物療法(フィトセラピー)と言います。

 

植物療法としてハーブを取り入れる方法の1つがハーブティーです。

が、難しいことを考えなくても、ハーブティーを淹れてる時間や飲んでいる時間ってなんだか「ふふふっ♡」という気分になりませんか?

ちょっぴり優雅な気分というか、おしゃれな自分というか。

そういう気分も心や身体には大切な栄養になると思っています。

 

東洋医学の考えの一つにある「心身一如(しんしんいちにょ)」

これはおおまかに言うと、心と身体は一緒だよ、繋がっているよという意味です。

ハーブティーを通して「ふふふっ♡」と気分が上がることは、身体の調子も上げることに繋がると思います。

f:id:haruyui_rie:20200501101544j:plain

 

リフレッシュブレンド『Lemon Lemon Lemon』の特徴

『Lemon Lemon Lemon』のテーマは、気持ちリフレッシュ。

飲むだけでなく、袋を開けた瞬間からリフレッシュができるように爽やかな香りが広がるハーブたちを中心にブレンドしています。

 

ブレンドネームにあるようなレモンのような爽やかな香りです。

リフレッシュだけでなく集中力を高めたい時にもおすすめです。

味もスッキリ飲みやすい味になっているので、受験前のお子さんにも人気のあるブレンドになっています。

 

『Lemon Lemon Lemon』にブレンドされているハーブの特徴

 『Lemon Lemon Lemon』はリフレッシュに最適な6種類のハーブがブレンドされています。

  • さっぱりと飲みやすい味わいと爽やかな香りのレモングラス
  • 香り高くリフレッシュハーブの代表格のレモンバーベナ
  • 豊富なビタミンCで疲労回復を助けるレモンピール
  • 巡りをアップさせてスッキリ目醒めさせてくれるローズマリー
  • 心の揺れを整えてくれるレモンバーベナ
  • 優れた抗菌作用で身体も回復させてくれるといわれるタイム

 

全体的にさっぱりとまとめているので、冷やして飲むのもおすすめです。

f:id:haruyui_rie:20200501101602j:plain

 

haruyuiハーブティー『Lemon Lemon Lemon』

お仕事が忙しかったり、子育てで一生懸命になっていると気分転換の仕方も忘れていってしまいがちです。

そんな時は手軽にハーブティーを飲んでリフレッシュしてみてください。

ハーブの香りと力が心も身体もスッと軽くしてくれると思います。

 

こまめにリフレッシュをすると、次のパフォーマンスも上がるのでおすすめですよ。

 

haruyuiハーブティーは、どれも便利なティーパック仕様です。

お試しやプレゼントにおすすめの3包入りとハーブティーをしっかり楽しみたい方におすすめの10包入りがあります。

 

毎日の生活の中にハーブティーを取り入れて、心と身体のケアをしてあげてください。

haruyuiハーブティーweb shopはこちら

f:id:haruyui_rie:20200501101553j:plain